見た夢の内容と、その夢に影響があったと思われるできごとについて記録しています。

夢の内容

カーペットの上に、コンタクトレンズが1枚落ちてた。
それを拾うと、下からもう1枚コンタクトレンズが出てきて、それを拾うとさらにまた1枚…
拾っても拾ってもコンタクトレンズが出てくる。


これはおかしい。
あぁ、夢か。
確かに部屋がいつもと違う。


こういう時はぎゅっと目をつむったら夢が覚めるんだよね


ぎゅ〜っと目をつむって、開けたら、仰向けに寝てて天井が見えた。
あぁ目が覚めた。


って、あれ?これまたいつもの部屋じゃない。
もう一回目をぎゅ〜っとつむって、開けたら、やっと目が覚めた。



夢に影響したと思うもの・こと

外したコンタクトレンズを適当に机の上に置いておくと、うっかり肘にくっついたり、乾いて落ちたのをパリッと踏んだりしてよろしくない。
コンタクトレンズを外したら面倒がらずに捨てに行こうって日頃から思っていたからかも。

感想

夢であると自覚しながら見る夢は明晰夢と言って、夢の中で行動をコントロールできる。
明晰夢は何回か見たことあるけど、明晰夢を見る夢は初めてだなぁ。
二重の明晰夢。
いやーなんか、小説の題材にありそう?