おうちで使ってる洗濯機は、2年前に買った全自動洗濯機。



洗剤入れ忘れた〜


とか


あ、これも追加


て感じで洗濯途中に蓋を開けるとしみじみ思う。


水少な〜

泡少な〜


洗濯物の回転も右向いて、左向いて、ちゃっぷちゃっぷする感じで、
これで汚れが落ちるのかぁ〜、洗濯機の進歩すごいなぁって思う。


というのも、私が子どものころの洗濯機は全然違ったから。
当時家にあったのは二層式洗濯機。
洗うところと、脱水するところが分かれてるやつ。



洗濯物がぐるぐる回って


泡がシフォンケーキかってくらいもっこもこで


たまに脱水機がガッコンガッコンなって
( 洗濯物平らにせいっていうアピール )


めっちゃ洗ってるし水絞ってる感があった。


そうそう、あと洗剤がデカかったな。
でっかい箱に入った粉末洗剤を、計量カップみたいなのでガバッと投入してた記憶。


洗剤の進歩もすごいね💡