新型コロナウイルス感染症の流行で献血する人が減っているとか、
そんなニュースを見かけました。


健康だし、時間あるし〜
近くの施設に献血バスが来たので行ってきましたよ。


献血、久しぶり。
久しぶりって、超久しぶりの30年ぶりくらい。


前回は、高校の学校祭のとき。
模擬店でなんか食べようと思ってたのに買えなくて、
なに食べよう…って考えてたら、献血行った子からパンがもらえたよって聞いて、ほいじゃー献血行いこかなって。
パンに釣られて行ったのでした。


その後は献血前の検査で基準に満たないって断られたり、
健康診断で貧血指摘されたり、
献血ルームが激混みだったり、
なんやかんや献血せずに30年も経ってしまった。


そんな感じで超久しぶりの献血
無事献血できましたo(^▽^)o
献血バスは初めてだったけど、いろんな人が丁寧に対応してくれて、不安になることなく過ごせたよ。


献血後にもらったもの。


献血で気分悪くならないためにも、水分補給大事らしいです。
献血前にもパウチのアクエリアスもらって飲んだけど、
献血後もお茶、オレンジジュース、乳酸菌飲料と3つももらった。


左上はちんすこう。
「ちんすこう好きでしょう」ってビニル袋にわっさわっさ入れてくれて、写真以外にももっといっぱいもらった。

上の真ん中はすみっコぐらしのステッカー。

右端はボディシート。
汗かいてふきふきするやつね。
これは職場で使うからありがたい〜。

あと、写真に写ってないけど、マクドナルドのセット無料券ももらったよ。


久しぶりの献血、
初めての400ml 献血だったけど、特に体調悪くなったりもせずよかったよ。
また機会があったら献血しに行こうと思います。


それまで健康に気をつけて過ごそうっと。