最近ネットのニュースで『人間関係リセット症候群』ってのを見かけたけど、自分もそうだったなーって思い出した。


『人間関係リセット症候群』っていうのは、
今までの人間関係をリセットしたい衝動に駆られるとか、実際にリセットすることを指すそうです。


20代〜30代のことだけど、何回か

  • パソコンや携帯のアドレス帳のデータ削除
  • メールの送受信履歴削除
  • 電話の発着信履歴削除
  • 手紙や年賀状を捨てる
て感じで、自分から連絡を取れない状況にしたことがある。
着信拒否とかはしてないから、相手から連絡があればまたやりとりは復活するんだけどね。



データ削除する前は、
まずいかな?
消したら後悔するかな?ってドキドキするし、
削除した後もやばい、やっちゃった、ってちょっと震える。
でも消したら消したで諦めがつくっていうか、なんかもういいやって気分。


なんだったんだろう。
いろいろ忘れたかったのかな…