年末が近づくにつれて、今年もあれがあるかも…と警戒してること。
それは、母に「お正月は帰ってくるの?」と聞かれること。

毎年聞かれるし、そのたびにもやもやするんよね。

もやもやポイントその1 : 「帰る」という表現

大学生1年まで実家に住んでたけど、その後離れて25年以上。
帰る家は今自分が住んでいる家だと思ってる。
生まれ育った家は数年前に売ってしまって、両親が今住んでいる家は実家という気もしない。
とっくの昔に自分用のお茶碗とかお箸はなくなって、お客さん気分。

「帰る」ところではないんですよ。


もやもやポイントその2 : 15年以上行ってませんよ

お正月に実家に顔を出すと言うのは、15年以上やってない。
でも毎年
母「お正月は帰ってくるの?」
私「いや、こっちで過ごす」
を繰り返してる。

そもそも実家に行くのも3年に1回くらいだし、なぜそんなにお正月に実家に帰ってくるものだと思っているのか?
不思議でしょうがない

もやもやポイントその3 : 会いたいわけでもないよね?

もともとそれほど気が合う親子ではなかったように思う。
だから私は足が遠のきがち。
じゃぁ母からは?というと、
「帰ってこないの?」という割に、母は私の方に会いにくることはない。
今は飛行機の距離で離れてるけど、同じ県内、電車で1時間もかからないところでも会いにこなかった。
会いたいわけでもないよね?って思う。




毎年この時期になると「お正月は帰ってくるの?」を避けたくて、メールのやり取りが減り、お正月の話題にならないように気を遣う自分がいる。
でも毎年「お正月は帰ってくるの?」がくるんだよなぁ…
断るのも気分がいいものではないので、聞かないでほしい(ー ー;)
と思ってる。


昨日そのやりとりがあって、今ちょうどもやもやしているのであります。
来年はありませんように。